· 

暴走特急ーよいお年を【後編】

ブラインドの年内納品を、協力社の担当者さんに圧迫面接気味にゴリ押しして

「何とかします!」との約束を取りつけた後、さて帰ろうと社内を見回してみると、養生はしたものの、思い付きの突貫工事のため当然ながらホコリだらけです。

 

土日休日出勤したため、月曜は代休でお休みを取っています。

 

月曜は、順繰りデスクやパーテーションを移動させながら、壁紙と床材を貼っていきます。

ある意味一番大変な作業ですが、私がいなくても大丈夫!

朝からの大混乱を見越して、月曜の作業責任者は私に勝る「暴走“超”特急」を指名しました!

 

土日2日間に突貫工事を盛大にすすめた反動か、ドッと疲れが出たので「宜しくお願いします」と何が「よろしく」なんだかわからない貼り紙をして逃亡を決め込むことにしました。

 

私の逃亡中。

突貫工事が進んでいても、机を動かしながら期日間近の見積作業を続けます。

仕事をする場所など選ばない!突貫工事どんとこいです!本当に思い付きで改装始めちゃってごめんなさい…。

 

夕方、やっぱり気になって会社に来ちゃいました。

工程を作って決めたエリアを大幅に巻いて進行していました。

流石、梨木工務店!

機動力は他社には負けません!

当然、施工力も他社には負けません!

 

私のムチャ振りなどなんのそのです!

しかし逃亡の代償か、私の机は平台車に載せられ、作業不可能になっていました…ひどいっ…

 

翌朝より工事は更に急ピッチで進みます!

 

壁にマグネットパネルを取付作業中

右:暴走“超”特急 (状況に合わせて暴走します)

左:弊社若手のエース。タフなハートの持ち主!

喫煙エリアのカウンター加工と取付を1人で進めていました。やる気だね!

中堅スタッフはこの工事中、あっちも!こっちも!と大忙し。

一瞬のコーヒーブレイクを激写!

最後に吊棚の扉をセットして工事が完了しました。

心配していたブラインドも無事間に合いました!

♪~古くなった照明器具が寒々しくすらあった事務所が

思い付きのムチャ振り「匠」の手によって

「なんということでしょう…!」

明るく、温かみのある事務所に変身したのです。

 

それではその全貌をご覧ください…

白と木目でまとめてみました。

喫煙エリアもガラスで仕切り開放感を演出。

床はPタイルからカーペットへ。足元暖かです。

各席マグネット対応掲示板を設置。 画鋲は禁止です!

ブラックとブルーでアクセント!

私の思いつきで始めたかのような改装工事でしたが、実際は事務所の改装は長年の課題でした。

テナント工事がメインの弊社は、夜間作業が多い為に社員全員が会社にいる事が年間を通してほぼありません。

改装をするタイミングが難しいのが現実でした。

今回の新型コロナウイルス感染症の流行で、12月中に社員が多く事務所に戻って来ました。

仕事的に厳しい影響を受けながらも、絶好のチャンスでもあったのです。

 

弊社の協力社の皆様。

短時間で困難な作業条件、しかも!

ワガママ現場担当者…K部長に文句もいわず、

快く工事を進めて頂きましたことに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

社員には素敵なxmasプレゼントになりました。

2021年は今以上に困難な年になると思いますが、新オフィスで明るくスタートしたいと思っております。

 

元請様 協力社様 

今年も大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

そして『K部長ブログ』

全国 一千万人の愛読者の皆様。

ご愛読ありがとうございます。

K部長ブログ2020の更新は今日で終了。しばしのお別れです。

来年もコロナに負けず!加齢にも負けず!沢山働き!沢山遊ぶ!のスタイルを変える事無く更新していきます。

来年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。

 

それでは皆様良いお年をお迎えください。

 

 

K部長こと

株式会社 梨木工務店 

取締役部長 久保 強 

 

会社所在地

株式会社 梨木工務店

本社・制作本部

〒063-0850 

札幌市西区八軒10条西12丁目2番29号

TEL:011-643-8071 

FAX:011-615-7746

 


第一家具工場  〒001-0930 札幌市北区新川712


 東京支店

〒350-0853 

埼玉県川越市城下町20番1号

TEL:049-292-0261 

FAX:049-292-0262

つぶやく・シェアする